宅配ボックスを活用したいンデス!

みなさん、こんにちは(^ ^)
最近ちょっとお疲れぎみのユウキリツカ(@yuki_licca)です(^^;;

マンションに引っ越してきて生活がいろいろ便利になりました。
「宅配ボックス」もそのひとつ。
普段、楽天とかのネットで買い物をすることが多く、しかも平日は仕事でいないので、宅配ボックスで荷物を受け取れれば再配達してもらうことも一気に減るかなー( ´∀`)

・・・って思ってました( ゚д゚ ;)

でも、実際は・・・・なかなか宅配ボックスに入れてくれないんです!!!

郵便局(ゆうパック)は転居届を出しているからか、特に何もしなくても最初から宅配ボックスに入れてくれました。
(旦那のamazonを配達してくれるところも不在時は宅配ボックスに入れてくれます)

問題は、佐川急便とクロネコヤマト・・・・・・・( ̄◇ ̄;)

ネットでいろいろ調べてみると、どうやら積極的には宅配ボックスへは配達してくれない感じです。
理由として、
「メールボックスに表札が出ていないと本当に住んでいるのかどうかわからない」
とか
「そもそも宅配ボックスへの配達には消極的」
とか・・・・。

でも、せっかく宅配ボックスがあるんだから、不在時はそっちに入れて欲しい!!

・・・で、いろいろ試してみることにしました(⌒-⌒; )

まず最初にやったのは、メールボックスに表札(マグネット)をつけました。
マグネットにしたのは、あとあと剥がすときに楽だからです。
次に、配達先(自宅住所)に「(不在時宅配ボックス希望)」と追加してみました。
まだ楽天でしかやってないのですが、楽天の場合は自宅住所がほかのサービスにも紐付いているようなので、配送先リストに(不在時対苦杯ボックス希望)の自宅住所を追加して注文時にそっちを選ぶようにしました。

その後、佐川急便で荷物が配達されまして・・・・

佐川さん、ありがとうございます!!!

まだ、1回しか試せていないのですが(しかもヤマトは未検証)、この方法で少しは荷物の受取ストレスが減ればいいなあと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ユウキリツカ
杜の都在住。基本ズボラで好奇心だけは旺盛な働くアラフォー母。旦那は単身赴任のため小学生の息子2人と3人暮らし。終わりのないワンオペだから、少しでも楽に&快適に過ごせるよう日々模索中です。
フットワークが軽い小粋なおばあちゃんになるのが夢。
Follow :