ワンオペ子育て

休校になって導入したもの(iPad編)

みなさん、こんにちは。
yukkii*@ユウキリツカです。

我が家には小6&小4の小学生だんしーずがいるので、休校・自粛生活真っ只中です(^◇^;)
今月いっぱい学校は休みとなる予定なので、まだまだゲーム&iPad(YouTube)三昧の日々が続きそうですが・・・。

2月末に突如休校が決定した際、学童も利用できず1日子供たちだけでの留守番生活がスタートした際に導入したもの↓↓

そう、iPadです。
ほぼほぼYouTube専用になってますが、今まではノートPCでYouTubeを見ていました。
まあ、今思えばノートPCのままでも良かったのかもしれませんが、起動時のパスワードを教えることになんか抵抗がありまして・・´д` ;
そういえば旦那のiPad(mini)1台余ってたよなー。しかも見守り設定みたいなので時間制限できるんだよね?ってことで貸してもらったはずなのですが・・・設定がうまくいかず結局使用時間は無制限になっちゃってますT^T
(iPadから旦那のアカウントを一旦抜いて別に作成した子供用のアカウントで設定しなおせば制限かけられるのではと思っているのですが、旦那に拒否られたため実行できず。。)

iPad miniなので当然画面も小さく、その画面を長時間ずっと見ているのは流石によろしくないよねーと思い、

「iPadをテレビに繋いで見れるようにして!!」

と、ここぞとばかり接続ケーブルを購入・設定してもらいました。

我が家のテレビがWi-Fiで繋がっていれば無線でもいけたんでしょうけど、震災前に買った年季もの?だし、有線LANではネットに繋がるけど肝心のケーブルが・・・もうない(´Д` )

HDMIケーブル&変換アダプターでテレビに接続してますが・・・Switchにゲーム用のヘッドホンにケーブルに・・・もうテレビの横がぐちゃぐちゃ!!
そして、地味にテレビも占領されることになるので注意が必要です。。

ちなみに学校から連休明けにはパソコンを使用してうんぬん・・・とかメールが来てたような気がするけど、どうせならこれを機にオンライン授業とかも積極的に検討してほしいですね。
そういや、今年からプログラミングが始まるのよね・・?プログラミングより今はオンラインじゃ?って思う今日この頃です。

ABOUT ME
yucca*|ユウキリツカ
yucca*|ユウキリツカ
杜の都在住。基本ズボラで好奇心だけは旺盛な働くアラフォー母。旦那は単身赴任のため小学生の息子2人と3人暮らし。少しでも楽に&快適に過ごせるよう日々奮闘中。 フットワークが軽い小粋なおばあちゃんになるのが夢。